心・信・真・芯・深・進・(しん)のパートナーシップ①

   

人生の中で、パートナーを組む場面は多々あると思います。

 

学校で、職場で、地域で、お友達、恋人、

同性で組む場合もあります。

男女で組む場合もあります。

そして生涯の伴侶を決める時は、最大の決断だと思います。

 

 

ここでは少しだけ、

私が大切だと思っている“パートナーとは“を書かせて頂きます。

 

 

よきパートナーとは・・

 

まず、「パートナー」としての自覚が大切だと思います。

真(まこと)のパートナーになる上では、1人で出来るはずがないからです。

 

心得・・

 

お互いの成長のために、本音で主張しあい、そして心から手を取り合う。

真(まこと)のパートナーでなければ、表面でしか付き合えず、本音の主張を敵だと感じてしまうこともある。

 

 

先日、テレビである方が仰っていました。

「家族以外、いろんな人たちと関わっていますが、本当の友達は1人か2人しかいません。

それでいいんです!」

 

 

結論、演じている自分も、相手の為を思い、自分が上手に生きていく為の手段として大切なこと!

 

そして、そんな中、人生で組みたいパートナーが見つかったとき

忘れてはいけない本当の自分が、

互いに、「この人なら対等に向き合い、共通の目的へ共に成長したい」

互いが、「傷つき、悩んでいるときは励ましの言葉を贈ろう」

互いが、「苦難が2人を離そうとしても、相手を信じ常に前を向き人生の坂道も手を取り登っていこう」

どちらが主であるとか、どちらが偉いとかではなく、一体と考える。

 

 

 

どんな場面でも、人生の中で数人の“よきパートナー”を選ぶ基!!

夫婦としての、そうありたいと願う基としては、とても大切です。

 

 

 

 

また、恋愛の場合には 

4段階のゾーンが存在していますので、

成人であっても恋愛にたいして未成熟な方は

成熟に成長した方の考え方が理解できず不安になったり、

怒りになる場合も仕方がないといえます。

 

 

上記の“よきパートナー”とは表面的な愛・恋ではない内面的な信頼・安心で繋がるものだと考えます。

個人の中の「絶対的な幸福とは」につながる、2人で築く幸福。それは建設的な幸福ともいえるのではないでしょうか。

 

   

 

「いい心」には「いい人生」

「深い心」には「深い人生」

「豊かなこころ」には「豊かな人生」が生まれます様に

 

肝心なのは2人が「いい人生だった」と満足することなのです

 

 

み~んなが 素敵な最良のパートナーと組めます様に

                        願っています♡

 

 

*蒼井 友理*

 

 

 

千葉ルームのご案内

千葉市若葉区都賀

JR都賀駅東口徒歩4分

*住所の詳細はご予約にて*

070-6651-3193(直通)

東口をおりて頂き、ロータリーを見て左に歩いて頂き線路沿いの道を歩きます。最後右道なりになると道路に出ますので左へ。飲食店をすぎもう少しあるくと坂を下る道が見えますのでそこを下り100mほど行くとブロック塀だけがある住宅後地があり左に曲がります。二件目の奥に入った家です。お車は一台停められます。

 

道に迷われましたら07066513193までおかけ下さい。

【電話受付】9:00~23:00

【面談対応】10:00~21:00

*完全予約制

*年中無休

(私用による休業日がございます。)

11月・12月の休業日

電話カウンセリング 無休

対面カウンセリング 無休

友だち追加

LINE@こころね不登校で情報をお送りしております♪よろしくお願いします